
ヤンガンとビッガン、物理電子どちらを買うべきか問題

今朝Amazonからヤングガンガンビッグガンガンの最新号が届いた。両方ともにKindleで購入して既に読んでいたが、5年前から咲-Saki-シリーズの掲載雑誌は全て購入してスクラップしているので何となくそのコンプリートを崩すのが惜しく、また物理版は電子版と違いいつまでも購入可能とは限らず念のため手元に置いておきたいと思ったので。 

 

 

  

それで物理版ビッガンの咲日和を改めて読み直したところ、その体験の「親密さ」に驚く。読書時に受けるこうした電子版と物理版の印象の違いというのはこれまでも度々感じていたので少しまとめておきたい、というか物理版のアドバンテージに改めて驚いたという話。

 

だって物理版、画面に顔を近づけると勝手に拡大されるんだよ、しかも見てるところ以外も視界から切れたりしない。何この超機能。勿論電子画面でも顔を近づければ良いんだけどあんまりそうしようという気にならないんだよね、目が疲れるし。電子版は拡大するとドットの粗さが目につく。あと基本的にタブレット見る時はブルーライトカット眼鏡をかけるのでそういう意味でもフィルターがある。電子版は遠い、遠いのだ。また、紙の雑誌は主観的に読める。自分の手と本、ひいては作品世界が接続している、没入できる。タブレットでの読書には少し距離を感じる、客観的というか。雑誌の決して上質とは言えないあの紙質も親密さの向上に一役買っている、このジャンクさも重要。雑誌をめくると頁が自然にアールを描いて歪むが、それも独特の味になる。また、漫画は普通2頁見開きがひとつの単位として構成されているので、そのメリットを享受するには紙媒体の方が都合がいい(今月号のシノハユのクライマックス、p308〜311のシーケンスなどに顕著)

 

ヤンガンもビッガンも近くのコンビニでは売っていないのでわざわざ大きな書店に行かないと買えないし、そうした意味ではKindleで買えるのは本当にありがたい。日付が変わってすぐ布団に入ったままiPadで読み始めることが出来るんだから。あと沢山の号を携帯できるのも嬉しい。掲載している内容も同じだし普通に考えれば電子版の方がメリットが大きい。9割方は電子版に軍配が上がるだろう。

 

しかし残りの1割、こと「体験の強さ」という点においては物理版が圧倒しており、これは他の全てのデメリットを覆す力がある。

 

要は脳みそのモードの問題だと思う。訓練次第で電子版から受け取れる体験の質をより高めることは出来るだろう。また、世代的なものもあるかもしれない。物理書籍で育った私達の世代とは違い、電子書籍がありふれた環境で育った世代はこんな感覚は抱かないかもしれない。あるいは逆にそうした人たちの方が紙の本を読む際のプレミア感が増すのかな? わっかんねー

 

理想としては、新聞でやってるような物理版宅配+電子版の配信を、片方の料金+2〜3割ほどでやってくれるサービスは生まれないものか。ぜったい申し込むんだけど。まああれは各新聞社が自前で物理版配達網、電子版配信システムを揃えているから出来ることか。

 

記事タイトルに対する答えは「発売日に入手できるならできるだけ物理版、無理なら電子版」になる。でも現状だとしばらくは両方買う生活が続きそう。早く新聞のように朝起きるとポストにヤンガンとビッガンが差し込まれてる世界になればいいのに。

あなたには、私を理解して欲しい / 響け!ユーフォニアム2 第9話「ひびけ!ユーフォニアム」感想

(原作小説未読です。アニメ版のみの感想となります)

田中あすか先輩は1期からずっと「響け!ユーフォニアム」の中でも最も好きなキャラクターです。競技に対するストイックさ、周りへの無関心さ、人間性の薄さに親近感を覚えます。そしてその内実が顕わになった2期第9話を中心とする一連のエピソードは作品タイトルを冠するに恥じない素晴らしい出来で、この作品はこれを表現するためにあったのだな、というのがビンビン伝わってきました。あすかは、主人公の久美子にとっては姉、麗奈と並んで、いやそれ以上に重要な人物として描かれていて、久美子とあすかが対等な友情を結べたことがこの作品において最も美しい達成でした。

 

 

 

 

もう一度生まれることができたあすか

第9話、久美子が「私はあすか先輩のユーフォニアムが大好き」と伝えた時、数秒の無表情の後、あすかは戸惑うような、空中に放り出されたような不安な顔を見せる。この瞬間が本作品で最も素晴らしい瞬間、あすかと久美子が2人で不可能を可能にした瞬間だと思う。

 

恐らくあすかは、本当の意味では誰かから肯定されることに慣れていない。彼女は自分が一番好きなもの(ユーフォニアム)を一番身近な存在である母親に否定され続けて育ったからだ。だからこそ、自分のユーフォニアムが肯定された時にどうリアクションを取っていいのか分からない。混乱して「もしかしたら私、あの曲を黄前ちゃんに否定して欲しいのかもしれない」と応えてしまう。その瞬間、夕日の差し込みが強くなって画面上部がオレンジに色づく。アニメーションでは意味のないことは描かれない(時間的に描く余裕がない)という仮定に立てば、これは出生の隠喩だと思う。あすかは、もう一度生まれることができた。

 

好きなことを否定されることは、自分が生きていること自体への疑問につながる。だからこそ、ユーフォニアムを続けるためにあらゆる犠牲を払ってきた(漫画本の一冊も持たず〈久美子の「漫画みたいな話ですね」へのリアクションからの推測〉、あの広い屋敷の中でわざわざ狭い部屋に住んで、全国でもトップクラスの学業成績をキープしていたのも、あすか先輩が自分から母親に差し出していた交換条件だったのでは、と勝手に妄想している)。

 

父親から銀色のユーフォニアムと一緒に贈られた曲は、母親が聞いたら恐らく最も激怒したであろう曲で、とても大切なものなのに人に聞かせることが出来ないものだった。合宿の時に誰も聞いていないところに行って一人で演奏していたのも、自分の本心と同じく隠さなければいけないものだと考えていたからだろう。合宿の時の演奏を久美子が聞いていたことをあすかは久美子の口から聞くまでは知らず、そしてそれが既に久美子に受け入れられていたことに戸惑う。自分の存在が肯定されていたことを知る。

 

初めて本音をぶつけた久美子(とあすか)

久美子は、他人に深く関わることが出来ない。吹奏楽を始めるきっかけになった、かつて憧れていた姉との関係が拗れて以来、人間関係に臆病になってしまった。その「化けの皮を剥がす」役割はきっと麗奈が担うんだろうな、と思っていたらあすかが持っていってしまった。いやまあ麗奈とお姉ちゃんがいなかったらあすかにあんなにストレートに感情をぶつける段階まで到達できなかっただろうけど(後述)。

 

10話であすかは「黄前ちゃんみたいに相手に深く踏み込もうとしない人間に、相手が本音を見せてくれてると思う?」と久美子にキッツイお言葉を浴びせるがこれは完全にブーメランで、あすか自身にもそっくりあてはまる。そしてあすかが自分の一番人に晒したくない部分(9話)をぶつけて、久美子もそれに応えて叫んで(9話)泣き喚いて(10話)全力で言いたいことを言って、ようやくこの2人はまともに対話することができる、対等な友達になる。2学年って高校生にとってはもの凄く大きな差で、それは久美子があすかを尋ねて3年生の教室に行った時のキョドりっぷりからも分かる。それでもあんだけはっきりガツンとあすか先輩に言うべきことをぶつけられるんだからホント黄前ちゃんは良いやつやで……。

 

そこまで久美子を支えた麗奈

2期第1話から見直してみると、麗奈の健気さに気づく。常に本気で生きる麗奈に対して、のらりくらりとしている久美子を陰日向になって支え、彼女の良心(正直であろうとする心)を引き出していく。風邪の見舞いの時、姉に激情をぶつけることができたのは麗奈が隣にいたからだと思う。麗奈の前では誠実でありたい、そう思わせる人間なんだろう。久美子の「化けの皮を剥が」したのはあすかだったけど、そこまで辿り着けたのは間違いなく麗奈の功績だった。あすか先輩が卒業したら思う存分久美子とイチャイチャしていただきたい。

 

自分の人生を歩み始めた麻美子(久美子姉)

21歳?でそれまで自分自身を偽っていたことに気付いて、それに自分でケリを付けて新しい道を選ぶってなかなか出来ることではない。お姉ちゃんが自分に正直になれなければ久美子があすかに思ったことをぶちまけることは出来なかった(マッチポンプといえばマッチポンプだけど、自分のケツを自分で拭いたとも言える)。まじ魅力の塊のような人間だし友だちになりたいしこれからガンガン良いことあるよ。

  

理解は出来ないけど、大切な友達

黄前ちゃんは、香織があすかの靴紐を結ぶシーンで二人の絶望的な上下関係のようなものを見出してしまうが、でもこれはあくまで黄前ちゃんの主観の話だと思う。そして、案外あすかは香織のことが大好きのようだ。9話ではあすかの口から香織の名前が何回も何回も出てくる、全く脈絡もなく。香織にあすかを理解することは出来ないけれど、それでもあすかにとって大切な友人ということに変わりは無いのだろう。例えば、卒業してからも一番頻繁に連絡を取り合うのも香織だろうし、なんならお互いの結婚式友人代表スピーチを担当するような仲じゃないかな。これは黄前ちゃんと麗奈の仲にもあてはまる。ただ、お互いを正しく理解できる無二の相手があすかと久美子だったというだけだ。香織先輩と麗奈が不憫だがそこは3年生卒業後にそれぞれ思う存分いちゃいちゃ出来るから諦めてくれ。12話の全国大会演奏後に三年生組3人で喫茶店に行くシーンはなんかジーンとしてしまった。いやあ、女同士って本当にいいもんですね! 

 

そしてノートは久美子に託される 

2期1話冒頭、雪の降る北宇治高校の校門近くで空を見上げて立ち尽くす久美子、その手には古いノートブックが一冊。校門の外を見ると一人分の足跡。立ち止まってこちらに向かって何かを話して、それから立ち去ったかのような。この足跡はあすかのものでしょう。そしてこのノートも、父親からあすかに贈られた、あすかのための曲が書かれたノートだろう。9話の終わりに手紙と一緒に母親からあすかに返された(玄関に母親のものと思われるハイヒールが描かれていたことから。長いこと取り上げられていたんじゃないかな)、あすかにとってはこれ以上大切なものは無いくらいのものだと思う。それを久美子に託してる。。。これに悶えないで居られますかね。あすかにとって久美子の存在がどれほどの救いだったかがよく分かる。一生分の祝福を、あの瞬間に久美子からもらったとあすかも思っているんだろうな。

 

俺は吹奏楽のこととか全く分からないんだけど、父親からあすかに贈られたあの曲は、人を励ます曲だと思う。しんどいことは沢山あると思うが強く生きて欲しい、という思いが溶けているような。見当外れだったら恥ずかしいが、まあ人には誤読する権利がある。

 

なんとか今日中に書き終わって良かった。田中あすかさん、誕生日おめでとう。  

『やがて君になる』そのタイトルの指すものは

作品タイトルでウェブ検索して偶然この記事に出くわす人もいるだろうし、ネタバレ回避のため、あるいはもったいぶるために少し無駄話をします。タイトルの意味についての私見は記事の最後に書いたので、そこだけ知りたい人は下の方にある緑の太字テキストを探してください。

 

  

やがて君になる (1) (電撃コミックスNEXT)
 

 

続きを読む

【R18】同人誌『実録・鳳翔の陰毛と水爆戦』感想

(書名だけで既に面白いのでエントリータイトルに打ち込んでいて若干の後ろめたさがある)

 

 

6月に大阪で開催された艦これオンリーにて渡辺書房より出版された奇書、『実録・鳳翔の陰毛と水爆戦』の入手に成功した。透明なビニール袋に入った同書を開封する時「危険なものはいつだって透明なビニール袋に入れて遣り取りされる、白い粉然り…」と謎の感慨に浸っていた。タイトルの黒縁黄色ごんぶとゴシックは配色こそ逆転しているもののラーメン二郎のそれを連想させる。黄色と黒、立入禁止(KEEP OUT)に多用される組み合わせで、呼び込みを目的としたデザインには最悪との話を聞いたこともある。本書の内容を鑑みれば正しい選択と言えるだろう。読んでいる間は常に痙攣的笑いに襲われ、呼吸に難儀した。以下読んだ順に感想

 

続きを読む

【SHIROBAKOの】制作進行は偉大【あんたが主役】

世の全てのアニメを支える「制作進行」の話です

 

SHIROBAKO 第3巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

SHIROBAKO 第3巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

 

 

最新23話を見た、素晴らしかった…。つくづく最高のアニメーションだ、これを作ってくれている全ての人に感謝したい。次で最終回、ストーリーの盛り上がりも極まっている。前期ももちろん素晴らしい出来だった(ラスト12話は特に胸熱)が、とりわけ16話の安原さんエンゼル体操&小笠原ホームラン回以降は神回しか存在せず、私は心をひっ掴まれてぐるんぐるんぶん回されながら毎週毎話楽しみに見ている。もしまだ見ていない人がいるなら全力でオススメします、まだ最終回の放送にも間に合うし。dアニメストアで全部見られるよ!

 

アニメーション制作の今を描くというコピー通り各セクションを生々しい描写で掘り下げているけれど、どのセクションを描くのがメインテーマなのかはハッキリと伝わります。主人公宮森あおいの「制作進行」です。

 

以下一応ネタバレ注意ですが、それほどネタバレが意味を持つ作品ではないです。

 

続きを読む

「てるみな」の話

強烈であった。

 

てるみな 1―東京猫耳巡礼記

てるみな 1―東京猫耳巡礼記

 

 

てるみな 2

てるみな 2

 

 

続きを読む

C87同人誌感想(咲-Saki-関連)

冬コミでゲットして読んで特にティンときた作品の感想をアップしていこうと思います、今記事は咲-Saki-関連のみです。

 

 

 


【C87】「C87 菫照本 サンプル」漫画/えおきば [pixiv]

 

会場で見たこの表紙のフックが強すぎて気がついたらゲットしておりました。弘世様の葛藤が描かれるって新鮮でした、絵柄もやらかくて可愛くて素敵。ラブラブ菫照って最高だな、あと私もワクワク宮永ランドに着陸したい

 

 

続きを読む